みなさんこんにちは!
理学療法士の荻尾です!
LBでは毎日、慢性的な痛み、慢性的な不調、身体の歪み、姿勢改善など身体に不調がある人、身体を本気で治したいという思いがある方にたくさんご来店頂いております。
ご来店いただいているお客様の声として、
【湿布を貼って様子も見てました】、【なるべく安静にしていました】、【ストレッチをして様子を見ていました】
などの声が多いのですが、一生懸命セルフケアをしてもらっていたのに良くならない・・・
そんな方をたくさん見てきたからこそ、感じることがたくさんあります。
今回の記事では、
LBのピラティスはどういう考えでピラティスを実施しているのか?
どういう思いでピラティスを実施しているのか?
どういう思い出お客様と接しているか?
について書いていきたいと思います。
今はYouTubeやInstagramで検索すれば、いろいろなピラティスエクササイズが表示され
いつでもどこでもピラティスが実施できる時代になりました。
しかし、【腰痛に効くピラティス】て書いてあるからやったのに腰痛が良くならない・・・
むしろ腰痛が酷くなった・・・・・
という経験はありませんか?
それもそのはず、人間は10人いたら10種類の腰痛、10種類の身体の使い方、10種類の筋バランス、10種類の感覚機能があるからです。
Aさんの腰痛にはこのエクササイズが効くけど、Bさんにはこのエクササイズは効かないなんてことはたくさんあるわけです。
再生回数が多いから、フォロワーが多いから、という理由でそのエクササイズを信じてしまう気持ちもわかるのですが、LBの考え方は、その人その人に合ったエクササイズを実施することが最も重要だと考えています。
でもどうやって自分に合うエクササイズをしたらいいの?と思いますよね?
LBスタッフは理学療法士という国家資格を保持しており、動作分析、運動指導の専門家です。
動作を見るだけで、なぜその痛みが出ているのか?なぜその不調が出ているのか?
ということが分かります。
なので、動き方、動かし方をしっかり評価(分析)させて頂き、その方に適したエクササイズを提供することに力を入れています。
身体を治すという作業は
ただ、鍛えればいい、ストレッチすればいい、という単純なことではありません。
しっかり根拠を持ってアプローチし、その根拠も医学的根拠を基にピラティスを実施する
これらに力を入れてLBではピラティスを提供しています。
インスタグラムでも身体に対する知識や、セルフエクササイズを投稿していますが、お客様自身が身体に対して知識を持って頂くことで、体のケアをより効果的に実施できると考えています。
これからもお客様の身体に対する悩みを本意で解決するためにスタッフ一同勉学に励んでまいります。
健康な身体は人生の土台です。
LBはあなたの人生の土台作りを徹底してサポート致します。
身体に対するお悩みはいつでもお気軽にご相談ください。
ピラティス&トレーニングスタジオLB 代表 荻尾将人